立冬

 立春、立夏、立秋、立冬と来れば、薄暗く寒い冬の到来が近いと感じます。

 今後の天候の長期予報では、ラニーニャ現象のため冬の寒さが厳しいと言われています。覚悟の冬。

 雨を境に季節が一つ進みました。

 平均気温が20度辺りから15度前後に。にわかに長袖上着かダウンの出番です。

 こたつ、ストーブ、床暖房が恋しくなりました。布団は、毛布を加えたり羽毛や羊毛布団の出番です。大阪より北の地域では、言うまでもないことでしょう。

 日本は、北から南までの縦長の国土のため、地域により最低気温と最高気温の多少の違いがありますが、それなりの立冬の訪れを感じられていると思います。

 NHKラジオ深夜便、午前1時前に放送される、世界の天気及び最低気温、最高気温を聞いていると、それなりの立冬は、北半球の北京やモスクワそして北欧にも存在します。放送を聞くたびに、日本は温暖で過ごしやすい国だと思います。

 寒さを感じる人は、鳥、ネギ、生姜を使った食材で身体を温めましょう。氷を入れた飲み物を飲んで平気な人でも、よく観察すると、下腹が冷たくなっていることが多いと感じます。腸が冷えているためです。時々は、お腹を温めるものを食べて養生してください。

 今年も残すところあと二ヶ月を切りました。晴れた日は晩秋を楽しみ、夏に貯金した陽気を温存すべく身体を冷やさないようしてください。冬の備えは怠りなく万全に。

 それが、平和な日本だからこそできることへの感謝を忘れずにいてください。