小雪 大雪

 雪の便りが続々と届き始めました。

 雪のあまり降らない大阪でもストーブやこたつの出番です。大阪の日の出の時間は、このところ6時45分位。布団の中で朝日の光は見えません。手足を動かしたり、腰を動かしたりしながら起きる準備を。

 だんだん日が短くなり12月22日は冬至です。残り20日程の太陽の陽気を余すことなく有効に利用したいものです。

 この時期、東は朝日が昇ります。南は太陽があたります。西は西から乾燥した風が吹きます。北は寒気団が勢力を強めて南下してきます。

 寒がりの私は、背中に太陽をいっぱい浴びるようにします。太陽が当たらない時は、ストーブ、ファンヒーターで背中を温めます。身体を温める鳥スープや鳥を使った鍋を食べたり。 はり治療では、衛気(えき)つまりリンパ循環を高め、背中に陽気が回るような治療配穴を行います。

 ユ○ク○の感謝祭が一弾二弾とありました。ウール100%のスパッツタイツが1000円値引きとなっていましたが買いそびれました。お店に行ったときには、色、サイズともに売り切れ。女性の皆さんよく知っていらっしゃいますね。冬の必須アイテム。寒気は下から入ってきますから。